SSブログ

安倍内閣 日本 TPP交渉参加表明。 反TPP無念。TPP参加待ったなし [政治]

スポンサーリンク




日本政治は環太平洋経済連携協定(TPP)問題で揺れ動いています。

この問題は、輸出製造業・農林水産業だけでなく、医療や保健制度にも影響与えることが予想されており、私たち国民にとっても重要な問題です。

内閣府の計算によるとTPP加入による経済効果は10年間でGDP2.4兆円から3.2兆円の増加、かたや農林水産省の計算によるとTPP加入により11.6兆円の損失がでると発表されています。

TPP加入により国民の生活は豊かになるのでしょうか。

2012年度の社会保障給付費がついに過去最高の約110兆円に達しました。

2013年度はこの額をさらに更新すると言われています。背景には、高齢化による高齢者経費の増加や、景気低迷を背景に失業関連が倍増するなど、現役世代向けの給付が拡大したことがあります。

安倍総理大臣は14日夜、自民党の「外交・経済連携本部」の幹部と会談し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加について15日に表明する意向を明らかにしました。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。